以前、このブログでカワハギ釣りを投稿をしましたが、その投稿した時の場所で友人が言うには「20cmサイズのカワハギが,それもカワハギ用のロッドではなく、普通のロッドでしかも仕掛けも1本針で釣れるなら自分だったらまだ釣れる」(自分もそう思いましたが。)ということで、その彼は水曜日が仕事が休みなので自分が釣りをした週の水曜日の午前から釣行を実施すると言いました。

自分は水曜日は仕事なので仕事をしながらLINEでの釣行情報を待っていました。昼前になっても釣行情報が入って来ず、なにか用事でも出来て釣りに来ていないのかな?と思いました。

12時になり昼食になったのでその釣り場に向かうと彼の車は停まっていました。「おっ!来とるやぁ~ん」と一安心、釣り場に向かうと知り合いの女性と釣行していました。その彼が自分を見るやいなや「全然釣れんしぃ~ 無やけぇ~」と半笑いで言ってきました。一緒に来ていた彼女が釣った小さいカサゴだけという悲しい現状でした。

その時の潮は自分の釣行時と同様、中潮の満ち潮、条件はほぼ同じ、エサは生のあさり、ゴカイ、ボイルされたエビでした。まぁカワハギ釣りの定番のエサでした。一つ気になったのはボイルのエビ。自分は冷凍ではありましたが生のエビで20cmのカワハギやワッペンサイズのカワハギを釣りました。まぁしかし、生のあさりとゴカイがあるので大丈夫釣れると思いました。その彼が「釣ってみてん」と自分にロッドを渡してきたので3本針に三種類のエサを一つづつ付けいざ海へGO。

うん!本当になにも当たらない。カワハギはエサ取り名人なのでエサを取られていないか巻き上げてみるとエサはそのまま残っている。再度海へGO。それでもなんのあたりも来ず本当に無でした。

ロッドを上下にさせ誘いを入れていると、微妙なあたりが来るようになりました。が、どうもカワハギのあたりではないことは分かりました。しかし、エサは取られていました。何度か微妙なあたりを感じながら釣行していると小さいあたりでヒット。巻き上げてみると5~6cmのスズメダイ。やはり、この子らかぁと思いました。どこの海を見てもスズメダイの姿はよく見かけます。前回この場で釣行した際も何匹かは釣れました。この時はゴカイにヒットだったと思います。

前回は数は少なかったですが釣れたのは釣れましたし、今回は生のあさりもあるので釣れないのはおかしい。しかも、ロッドは小さいあたりも分かるロッド。これでなぜ?ここのカワハギは生のエビの方がいいのか?

自分は昼食時間が終わるので仕事に戻らなくてはならず、仕事に戻る際に彼が曰く「もう、近くのラーメン食べて帰ろうかのぉ 釣れたっていうLINEが入らなかったらラーメン食べて帰ったって思って」と言っていました。

昼からの仕事をしていると14時前に「ラーメン屋は休みやったし」お好み焼き屋も近くにあるのでそこに行ったのでしょう。「お好み焼き旨いよ」というLINEが入ってきました。お好み焼きを食べに来ただけというお粗末な結果となったみたいです。

しかし、なぜ前回は釣れたのだろう?カワハギがたまたまあの釣り場に旅行に来ていたのだろうか?

この時、自分の中では生のエビで再度挑戦してやろうという野心が出ていました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です