たばこを吸わなくてよかった

たばこを吸わなくてほんとよかったと思います。今も仕事で定期船に乗っているのですが、禁煙🚭のマークがバン!と貼られています。

今では吸える場所も少なくなっており、もし、たばこを吸っていたら我慢が苦手な自分は耐えられなくなっているでしょう 笑

あとは、「百害あって一利なし」という言葉もあるようにお金はかかるが身体は壊れていくという最悪なこともおきてしまうという現実もあります。しかし、よくテレビでご長寿さんにインタビューなどをしたとき、「たばこを吸っている」とか「たばこはやめれない」、「ヘビースモーカー」って方もいるのでその時はビックリします。たばこを吸っても長生きできるなにか秘訣でもあるのでしょうか? 笑

自分はたばこを吸ったことがないので吸っている人が「やめたいけどやめれない」「酒とたばこのどちらかをやめるなら酒をやめる」という答えをよく聞きます。そんなにあの煙がうまいのか?といつも疑問に思ってしまいます。よく聞くのが「食事の後の一服がうまい」「お酒を飲んでいると欲しくなる」「人が吸っていると欲しくなる」「口が寂しい」ですね。

病気になって医師から「たばこをやめなさい」と言われてもやはり吸っている方が多いような気がします。

自分が小学生高学年頃だった思うのですが、親戚のおじさんが親戚が集まっている時に、たばこを吸ったら血管が収縮するというビデオを見せてくれたのですが、その時の衝撃がスゴかったこともあり、今たばこを吸っていないのかもしれません。その親戚のおじさんもそのビデオで血管の収縮を見てたばこをやめたと言っていました。でも、一緒に見た他の親戚のおじさんはやめることなく今も吸い続けています。やはり、世の中人それぞれなんだなぁと思います。

 

たばこ代は上がる、吸える場所は減っていく、身体によくない(あまり関係のない人もいるようですが)自分は本当に吸わなくて良かったと思っています。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です