カワハギ釣り

カワハギはフグ目カワハギ科カワハギ属の海水魚。形はひし形をした口が小さくエサ取りが上手くエサ取り名人と呼ばれる魚です。

先日、近所の釣り場に、なにか釣れればいいぐらいの軽い気持ちで向かいました。一投目からカワハギの「ゴンゴン」というあたりがありました。まさかと思いましたが、そのあとすぐ小さいですが(俗にいうワッペンサイズ)が連れました。その後、ロッドを縦に動かす際にズ~ンと思い感じがしたのでシャクリを入れてみると何かが釣れたよう、あげてみると今度はウマズラハギ!これもまたビックリ。

エサは冷凍ではありますが海エビを1cmないくらいにカットして針が隠れるように付けての釣行でした。

その後もいろいろなあたりがあり、ベラ、小さなスズメダイ、ワッペンサイズのカワハギなどが釣れていました。とその時、強い「ゴンゴン」のあたり、これにもシャクリを入れヒット。この引きが強い強い!少し横に引っ張られ堤防下にもぐられそうになりましたが、そこは負けじとロッドを引きリールを巻き自分の勝利。サイズが手のひらより大きめの20cm超えのカワハギ。「よっしゃ~」って感じでした。すぐ、一緒に釣りに行く友人にLINEで写メを送信。

昼からは下げ潮になりあたりが微妙。しかし、15時半ころまたもや強い「ゴンゴン」! これもまた20cm超えのカワハギ。もう今日は十分と思いましたが、釣行を終えたのは17時を回っていました。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です